でぐでれ

芸達者なツンデレデグーあずきとデレデレ飼い主megのブログです。

≫ EDIT

デート翌日に発情したあずき (^_^;)

あずき、今朝から発情中でピーキュー鳴きまくってます。

今回も前回も、ムートンとのデート翌日に発情したんですよね。
そういえば、昨年10月6日~7日を最後にしばらくお休みしていた発情が
復活したのも元日にたっぷりムートンに遊んでもらっての翌日2日でした。

デートと発情には何か関係があるのかも??

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの発情 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずき、7歳になりました\(^o^)/

本日あずき、7歳になりました!
というわけで、誕生日プレゼント代わりにムートンとの長めのデートを。

170219-01.jpg

↑まずは足に跳び乗り、ナデナデをば。

170219-02.jpg

↑肩から顔を覗き込み

170219-03.jpg

↑頭に乗ろうとして遮られ

170219-04.jpg

↑小さなオシッコ染みをあちこちに・・・

170219-07.jpg

↑メガネにも興味津々

写真だとデニムのスカートを広げただけになってしまうので省きますが、
一番大好きな遊びであるスカート潜りでもはしゃぎまくってました。

170219-08.jpg

↑一通り遊んで満足すると自分から扉を開いてケージに戻って
牧草をムシャムシャ食べまくり。
いつもムートンとのデートの後は食欲モリモリです。

とても元気に7歳の誕生日を迎えることができました\(^o^)/

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの日常 | 15:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のことがそんなに好きなの♪・・・と思いましたよ

「キュン・・・・・・キュン・・・・・・キュン・・・」
と、甘~い声であずきが呼ぶので、
そんなに私の事が好きなのかと嬉しくなって、
「ハ~イ♪」
と返事しながら振り向いたら、、、寝言でした。

どんな夢をみてたんでしょうねぇ(笑)
ぬか喜びさせられちゃいましたよ。

小さい頃のあずきは

100514.jpg

こんな風に私の腕と脇腹の間に潜り込まないとお昼寝しなくて
成長が遅いのはそのせいじゃないかと心配したこともありました。

今では立派な体格に成長し飼い主を翻弄する甘い寝言を
発しながらお昼寝できるようになりました (^_^;)

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの日常 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【緊急】東京都で信頼できる動物病院をご存知の方へ

病院で奥歯を切ってもらったら歯茎を切られていたことが翌日に判明し、
口の中が腫れて食事ができない状態のデグーちゃんがいます。
東京都で信頼できる動物病院をご存知の方、コメントください。
よろしくお願いします m(__)m


◆1月22日追記

ブログへのコメントやメールでお寄せ頂いた動物病院情報を飼い主さんへ
19日にお伝えしました。
20日朝にそれぞれの病院に問い合わせ、23日にその中の一つの病院に
連れて行くことになったそうです。
ヨダレと口内の腫れがあり、飼い主さんの指を掴んで涙目で苦しさを訴えているそうで、
それを見ている飼い主さんはどんなにお辛いことかと思います。
体重の減少はあまりみられないとのことなので、なんとか食べられるものをと飼い主さんが
工夫された成果でしょう。
早く良くなることを祈るばかりです。
また何か分かりましたらこちらで報告させて頂きます。


◆1月23日追記

一日早めて22日に動物病院に連れて行ったところ先生から、
「舌が切れているので、ヨダレの原因はそこからきているのだろう、
下唇は腫れていないので、ステロイドを使って4~5日様子をみて
治まらなければまた来てください」
と言われたそうです。

切れていたのは舌だったんですね。
まだ油断は禁物ですが、明確な診断に飼い主さんも少しはホッとされたのではないかと思います。
早く傷が治って元通りモリモリ食べられる元気が戻りますように!


◆1月28日追記

23日の夕方に急変したので動物病院に向かっているとの連絡があり、
心配しておりましたがその後持ち直してくれました。

獣医さんから、
「入院して強制給餌するには暴れるし難しい、通院するには遠いのでデグーに負担かかるから、前にかかっていた病院で診てもらったほうがいい」
と言われ、現在は近くのかかりつけ病院でお世話になっているそうです。
※今回のトラブルはかかりつけ病院ではない動物病院で起きました。

最初はペレットを食べることも水を飲むこともできない状態でしたが、
現在は水を飲むことはできます。
ペレットも食べられるはずなのですが、ここ数日間美味しい物ばかり食べていたため
食べたがらないとのことなので、我が家で成功した方法をご紹介しておきました。

まだ油断はできないけれど、回復に向かってくれて良かったです。

| デグーの怪我・病気 | 10:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 2017

170102-01.jpg

あけましておめでとうございます!!
昨年は何かとご心配をおかけしました。
お陰様であずきも私も元気に新年を迎えております。
皆様にとって良い年となりますように!

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの日常 | 18:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT