でぐでれ

芸達者なツンデレデグーあずきとデレデレ飼い主megのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デート翌日に発情したあずき (^_^;)

あずき、今朝から発情中でピーキュー鳴きまくってます。

今回も前回も、ムートンとのデート翌日に発情したんですよね。
そういえば、昨年10月6日~7日を最後にしばらくお休みしていた発情が
復活したのも元日にたっぷりムートンに遊んでもらっての翌日2日でした。

デートと発情には何か関係があるのかも??

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの発情 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デグーにも更年期ってあるんでしょうか??

昨日から発情しているあずき。
今日も朝から激しく鳴いております。

最近、発情の様子が少し変わってきました。

◆今まで
発情中はペレットをほとんど食べず水もほとんど飲まない
発情後は体重が約10%減
長くても3日で終わる
17~21日周期

◆最近
発情中でも食欲あり
発情後は体重が約5%減
長いと8日続いたことも
13~15日周期(ここまで短くなったのはごく最近)

今までと比べて変化した点だけ挙げてみました。

だらだら続いたり周期が短くなったり、まるで人間の女性の
更年期の月経みたいだなって思います。

デグーにも更年期ってあるのでしょうか??
だとしたら、もうそろそろ発情から卒業するのかな。

でもなぁ、、、前にも発情を三ヶ月お休みしたことありましたけど、
ムートンにいつもよりたっぷり遊んでもらったら翌日には発情しちゃったんですよね。

もう6歳過ぎてるんだし、そろそろ卒業してもいいと思うんですけどねぇ。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの発情 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずき、発情中だけど今回はペレット食べてます

昨日から発情しているあずき。

151022-01.jpg

↑発情中の定位置であるヘチマの上から私をず~っと見てます。

昼寝もせずにひたすら私を監視。
時折「キュ~」と切なげに鳴くのですが、振り向いて返事をしてあげると
ぴたりと止みます。
じっと見つめるつぶらな瞳。
これに弱いんですよね、私。
席を立って撫でに行きます。
なのであずきの発情中は仕事の能率がものすごく悪いです。

発情中はとにかく私が視界にないとダメなようで、ちょっとデグ部屋を
出ただけで「キュイ~」と大声が響き渡ります。
なんだかものすごく愛されてるかのような錯覚を覚えながら急いで
デグ部屋に戻ります。

今回いつもの発情とちょっと違う点があります。
いつもならペレットもほとんど食べなくなるのですが、今回は食べてるんです。
先月買ったデグーセレクションプロがお気に入りのようで助かります。
今回はあまり体重が落ちずに済むといいな。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの発情 | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発情中のあずきはとても手がかかります

今朝から発情してしまったあずき。

ヘチマの上に陣取って常にこんな感じで私を見てます。

150525-01.jpg

発情中はいつも以上にかまってちゃんになり頻繁に呼び鳴きしてくるのですが、
その度にちゃんと振り向いて返事をしてあげないと「キッ!」と怒ります。

寂しがりで短気な甘えん坊となったあずきは普段の数倍手がかかります。

でもね、私がケージに近づいただけでとても嬉しそうな顔をしてくれたり、
とても可愛い表情で私の手に顔を擦り付けてきたり、
手が掛かる分、愛しさも倍増です♪

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの発情 | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずき、発情再び

以前「発情の終わりと体重の増加」で書いた通り、あずきは発情から
卒業したものとばかり思っていました。

ところが、元日の朝、再び発情したんです。
最後だと思っていた9月の発情から97日。
9月まではずっと2~3週間に一度のサイクルで発情してきたあずきにしては
随分長く間が空きました。

発情しなかった約3カ月の間、どんどん体重が増えて丸々になりました。
太る前はムートンの膝の上から肩まで軽くひとっ跳びだったのですが、
丸々になってからは上手く飛び乗れず駆け上がることも。
そんな姿を見て「中年になったんだなぁ」と思ったんですけどね。

--- 今年に入ってからの発情日及び体重 ---
1月1日~3日   1日:264g/2日:255g/3日:250g
1月19日~21日 19日:245g/20日:239g/21日:233g
2月2日~4日   2日:244g/3日:237g/4日:230g
-------------------------------------

すっかり元通り、2~3週間に一度のサイクルになったようです。
発情すると体重が落ち数日で元の体重に戻るのですが、丸々にまでは戻らず。
発情をお休みする前の昨年9月頃の体形になりました。
元の体形に戻ってからはムートンの肩へもピョ~ンとひとっ跳びの大ジャンプ。
丸かろうが細かろうがムートンの肩に乗りたい気持ちは変わらないんですねぇ。

それにしても、今月19日で5歳になるのにピチピチギャル並の発情頻度とは……。

150205-01.jpg

↑ こちら、昨日のあずき。ちょっと甘えたい気分だったようです(*^_^*)

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの発情 | 10:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT