でぐでれ

芸達者なツンデレデグーあずきとデレデレ飼い主megのブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あずき、6歳になりました!!

本日我が家の愛デグあずき、6歳になりました!

2010年2月19日に生まれ、4月17日に我が家にやって来た小さなあずき。
小さな頃はなかなか体重が増えず、他のお宅のコ達の成長具合と比べては
不安になったりしたものでした。
今ではしっかりデグーらしい体型になりましたけどね。
(昨日の朝ペレット補充前の体重:237g)

前回の記事でご紹介したあずきへの誕生日プレゼント↓

160212_01.jpg

本当はムートンのパジャマを材料に狙っていたのですが、
今のパジャマの着心地が気に入っているムートンから拒否され。
あずきはムートン大好きだからムートンの使いふるしを喜ぶんですけどね。

仕方なく他のフリースで作ってムートンのニオイを後付けしました。

今回のも簡単なお布団ですが、潜りこんだり通り抜けたりできますし
機能的には自信作です!

160218-02.jpg

ケージに取り付けると早速あずきがチェックに来ました。

160218-05.jpg

↑まずはニオイをチェック。
meg「どうですか?お嬢様。ムートンのニオイはちゃんと付いてますか?」
なんかね、イマイチな反応でした。
数日じゃダメなのかも・・・・・・(-_-;)
使い込んだパジャマの時は頬ずりしてウットリしてたのに。

160218-06.jpg

↑続いてトンネル部の上の入り口をチェック
meg「そこから潜り込めるんですよ!」

160218-07.jpg

↑次に折りたたみ部分をチェック
meg「そこは通り抜けできますよ!」
頬ずり写真が撮りたくてカメラ片手に必死な私。

一通りチェックはしたものの、あまり嬉しそうな顔はしてくれませんでした。
自信作だったのになぁ・・・・・・(T_T)
やっぱりムートンのパジャマを強奪するしかないかな。

160218-04.jpg

これからもあずきが元気でいてくれますように☆

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの飼育用品 | 10:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずきへのプレゼントを準備中です

もうすぐあずきの誕生日。
というわけで、あずきへのプレゼントとして新しいお布団を準備中です。

準備中と言いましても形は出来上がっておりまして、

160212_01.jpg

残すは最終工程「●●●付け」のみであります。

あずきの大好きなあの人の●●●を・・・・・・フフフ。
上手くいけば今度こそあずきの頬ずり写真が撮れるかも!


★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの飼育用品 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木製品が使えない (T_T)

素敵なケージレイアウトを見ると飼い主さんの工夫に感心してしまいます。
でも、残念ながらその素敵なアイディアはほとんどの場合、我が家には取り入れられません。

なぜかと言うと・・・・・・あずきは木製品が嫌いだから。(←私にはそう思えたというだけです)

まさかそんなデグーがいるとは思わず、飼育前に木製のグッズを用意してました。

◆巣箱
使ってくれたのはお迎え初日のみ。
2日目以降は、どつく、蹴飛ばす、ひっくり返す、の大暴れ。
ひっくり返す時に怪我をしてはいけないので、巣箱にネジ穴をあけケージに
固定しましたが、今度は齧りまくるばかりで巣箱として使う気は全くなし。
2個買っておいたので、1個は未使用のままとなりました (T_T)

◆齧り木数種
ケージに固定するタイプは険しい表情で齧りまくり。
ケージに固定しないタイプはお散歩タイムに外まで運び出してポイっと捨てる。
↓ポイっとしてる動画

↑随分昔の動画です。
私がケージに戻したら次はもっと遠くへ捨てに行きましたよ(笑)

最初の内は、「齧り木を齧る=齧り木が好き」だと思っていたのですが、
よく見ていると、齧る時の表情がとても険しくてイラついているように感じたんです。

そこで、齧り木をやめてヘチマをケージにつけてみました。
ヘチマだと齧る時の表情も楽しそうな上、なくなると「ミィ」と鳴いて知らせてきます。
追加を要求するなんて、齧り木の時には一度もありませんでした。

そんなこんなで我が家では木製グッズを使わなくなったのです。
ただし・・・木製グッズを使えないと、レイアウトは結構制限されます (T_T)

※ヘチマに興味を示すデグーは少ないのでお試しの際はまず1個だけ購入されることをお勧めします。
※現在我が家で愛用しているのは、市販の固定ヘチマ棒&実家で作っているヘチマです。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの飼育用品 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンコーのフラットボトルSサイズ、愛用してたのに廃番とは (T_T)

我が家ではずっとサンコーのフラットボトルSサイズというウォーターボトルを愛用していました。
他の物を使ったこともあったけれど、破壊魔のあずきにすぐに破壊されちゃうんですよね。
サンコーのフラットボトルはデグーと接する部分が金属なのであずきでも破壊できないわけです。

長いこと使って古びてきたので新しいのを買おうと思ったら、なんと、廃番になってました。
ネット上で探してみたら1店舗だけ在庫持ってたんですけど、ちょっとここで買うのはなぁと躊躇ってしまい。

もしかしたらと思ってあずきの出身ショップに電話したら、本店に1個、支店に1個あるとのこと。
支店のスタッフさんがちょうどその日に本店に行くとのことで、本店で2個とも受け取れることになりました。

2個無事にゲットして、昨日新しいのに交換しました。

「ウォーターボトル新しくしたからちょっと使ってみて」と声をかけるとすぐにあずきは来てくれました。

ノズルの先端をコンコンして「アレ?」みたいな戸惑った顔をし、もう一度コンコンして私をチラ見。
さらにコンコンしてまた私をチラ見。
チラ見2回は私に何かを伝えたい時の仕草。

前にチラ見2回をした時は水が出なくなった時だったので、指先でウォーターボトルのノズルをコンコンしてみたら水の出る量が少ないことが分かりました。

「新品だからかなぁ。しばらくコンコンしてみて。ダメだったら取り替えるから」とあずきに声をかけ様子を観察。
あずきが根気よくコンコンしてる内に水が出やすくなったようで勢いよく飲めるようになりました。

2個買ってきたから1個ダメでも何とかなるわけですが、もう販売されない品なのでほっとしました。

廃番になるのは人気がないってことなんだろうから仕方ないけど、デグーに破壊されない商品を作ってほしいです。

でぐでれオリジナルデグーグッズ販売中

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの飼育用品 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |