でぐでれ

芸達者なツンデレデグーあずきとデレデレ飼い主megのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【緊急】東京都で信頼できる動物病院をご存知の方へ

病院で奥歯を切ってもらったら歯茎を切られていたことが翌日に判明し、
口の中が腫れて食事ができない状態のデグーちゃんがいます。
東京都で信頼できる動物病院をご存知の方、コメントください。
よろしくお願いします m(__)m


◆1月22日追記

ブログへのコメントやメールでお寄せ頂いた動物病院情報を飼い主さんへ
19日にお伝えしました。
20日朝にそれぞれの病院に問い合わせ、23日にその中の一つの病院に
連れて行くことになったそうです。
ヨダレと口内の腫れがあり、飼い主さんの指を掴んで涙目で苦しさを訴えているそうで、
それを見ている飼い主さんはどんなにお辛いことかと思います。
体重の減少はあまりみられないとのことなので、なんとか食べられるものをと飼い主さんが
工夫された成果でしょう。
早く良くなることを祈るばかりです。
また何か分かりましたらこちらで報告させて頂きます。


◆1月23日追記

一日早めて22日に動物病院に連れて行ったところ先生から、
「舌が切れているので、ヨダレの原因はそこからきているのだろう、
下唇は腫れていないので、ステロイドを使って4~5日様子をみて
治まらなければまた来てください」
と言われたそうです。

切れていたのは舌だったんですね。
まだ油断は禁物ですが、明確な診断に飼い主さんも少しはホッとされたのではないかと思います。
早く傷が治って元通りモリモリ食べられる元気が戻りますように!


◆1月28日追記

23日の夕方に急変したので動物病院に向かっているとの連絡があり、
心配しておりましたがその後持ち直してくれました。

獣医さんから、
「入院して強制給餌するには暴れるし難しい、通院するには遠いのでデグーに負担かかるから、前にかかっていた病院で診てもらったほうがいい」
と言われ、現在は近くのかかりつけ病院でお世話になっているそうです。
※今回のトラブルはかかりつけ病院ではない動物病院で起きました。

最初はペレットを食べることも水を飲むこともできない状態でしたが、
現在は水を飲むことはできます。
ペレットも食べられるはずなのですが、ここ数日間美味しい物ばかり食べていたため
食べたがらないとのことなので、我が家で成功した方法をご紹介しておきました。

まだ油断はできないけれど、回復に向かってくれて良かったです。

| デグーの怪我・病気 | 10:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後は甘えん坊なあずき

手術翌日から元気に動き回っているあずきですが、やたらと甘えん坊です。

ケージを開けると一目散に走ってきて私の太ももの上に寝転がります。
私の左腕を枕にしてチラチラと私を見て
「ナデナデして」
のおねだり。

手術の傷口をアピールしてくるのですが、そこは撫でるわけにいかないので
傷口近くを撫でてあげます。
傷口を自分で掻きむしった時に周辺も爪で傷をつけてしまって痛いらしく、
撫でていると時々小さく「ププー」と声を上げます。
「痛いならなぜそこを撫でてもらいたがる?」
と最初は思ったのですが、
「ここが痛いの」
と伝えたいのかもと思うようになりました。
そもそも傷口をアピールしてくるあずきですからね。

デグーは本能的に具合が悪いことを隠そうとするはずなのに、
いつもアピールしてくる変わり者ぶり、、、(^_^;)
飼い主を信頼してくれているのだ、と都合よく解釈してますが。

背中側もお腹側も一通り撫で終わるとコロンと寝返りをして
「もう一回最初から」
のおねだり。
エンドレスです(笑)

その様子がものすごく可愛いのですが、
左腕:枕
右手:ナデナデ
なので、カメラが持てず撮影できないんですよね、、、(T_T)
ここまで甘えん坊状態になるのはたぶん術後数日間の期間限定。
自分の目に焼き付けておくしかないですね。

ちなみに、ケージ越しのナデナデもエンドレスです(笑)
待ちきれずに身を乗り出すあずき↓
161116-01.jpg

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの怪我・病気 | 13:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずき、腫瘍の手術から一夜明けて

昨日無事に三度目の手術を終えて帰宅した後、私の太ももの上に寝そべり甘えた声を出していたあずき。
気が済むまで背中を撫でてあげました。

一夜明けた今日、すっかり普段と変わらない動きを見せています。
元気も食欲もあるのは良い事なのですが、傷口を掻いているのが気になるところ。
一度目の時も二度目の時も傷口を触ろうとしても痛くて触れずにそっと傷口の傍に触れる、という様子だったのに。

実は今回の腫瘍は筋肉にまで及んでいて、その分手術の傷も深いんです。
だからせめて傷がくっつくまでの3日間は傷を縫った糸が切れないように爪で掻かないで欲しいというのが飼い主の願い。
でも掻くもんだから、ちょっとね、血が滲んでるんですよ。

そして今回もやっぱり傷口を私に見せて触らせたがります。
傷口を触るわけにいかないから傷の近くを撫でてあげると気持ちよさげに目を細めます。

その時、ふと思ったんです。
傷口を爪で掻きむしられるくらいなら、私が指の腹で触る方がマシかも?と。
まだ怖くて実践できていませんが。
どうしたものかなぁ。
掻かないでくれるのが一番なんですけどね、、、
とりあえず、掻いたら叱ってみようかな。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの怪我・病気 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずきの手術無事に終わりました!

手術無事に終わりました!

5時半から6時に迎えに来るように言われていましたが、気が急いてちょっと早めの5時20分に着いちゃいました。

あずきは少しぼんやりした顔をしてましたが、私の指に顔をすりよせて甘えてきました。
その様子を見て一気に緊張が解けて、涙腺もね、ちょっと緩んじゃいましたよ。

とりあえず、無事のご報告まで。
ご心配頂いてありがとうごさいましたm(__)m

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの怪我・病気 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずき、三度目の手術を受けることに

久しぶりの更新なのに明るい話題じゃなくて残念ですが、
あずきが3度目の手術を受けることになりました。

8月、顎の下を撫でていて小さな引っ掛かりを感じました。
が、これまでの腫瘍とは違って中身がないというか、たるんだ皮のような感触。

9月になっても形状にも感触にも変化はありませんでしたが、
病院に連れていきました。
腫瘍とは違うのではないかということになり、しばらく様子を見ることになりました。

10月になってから、今度は別の場所を撫でていて引っかかりを感じました。
顎の下というべきか喉というべきか悩むような場所です。
前回の手術の時、腫瘍を取り切るために呼吸器を傷つけないギリギリのところまで
取り除いてもらったため撫でると段差のようになっており、それが引っかかるように
感じるのかもしれないと思いました。

11月5日、撫でている時に引っ掛かりだけでなく嫌な感触がありました。
グミのような弾力、、、「あ、これ、腫瘍だ」と思いました。

すぐに準備をし、病院へ。
先生も「腫瘍のようですね」と。

過去の2回とも悪性末梢神経腫瘍でしたし、
「末梢神経に沿うような様式で病変拡大する可能性が危惧されるため、
患部の状態観察には引き続き注意が必要と思われる」
というタイプの物なので、出来た場所から言ってもまた同じ悪性末梢神経腫瘍である
可能性が濃厚です。
今ならまだ米粒程度の大きさなので、手術してもらうことにしました。
腫瘍が大きくなればなるほどあずきへの負担も増加してしまいますので。

1度目が昨年の10月、2度目が今年の4月、そして今回3度目。
頻繁に再発するタイプの腫瘍なので仕方ないのですけどね、、、。
ただ、悪性腫瘍にしては出来てしまってからの成長がゆっくりな気もします。
もしかすると、サプリメントをヒメマツタケエキスからAHCCに変えていた
おかげなのかもしれません。
ヒメマツタケエキスは味が嫌いなのか与えるのに苦労したのですが、
AHCCだと水に溶いてペレットに染み込ませるだけで喜んで食べてくれるので
その点でも助かってます。
教えてくれたHirokoさん、ありがとうございました!

ちなみに、8月に見つけた方のたるんだ皮のようなものは今も発見時のままの形状。
1~2mm程度のたるみで、何なのかよく分かりません。

手術日は11月12日です。
当日はバタバタするので結果をご報告できないかもしれません。
3度目ともなると慣れていそうなものなんですけどね、やっぱり
緊張してしまいます。
どうか無事に終わりますように。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの怪我・病気 | 13:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT