でぐでれ

芸達者なツンデレデグーあずきとデレデレ飼い主megのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

若かりし日のあずき、NHK「Rの法則」にチラっとだけ出る予定です

少し前にテレビ番組の制作スタッフさんから連絡があり、
久しぶりにあずきの芸動画が使用されることになりました。

随分昔の動画なので、あずきがとってもスリムボディ。
大好きなムートンに指示されるまま30回も連続で
ジャンプしたんですよねー、この時のあずき。

と言っても、動画の一部分を切り取って使用されるそうなので
一瞬で終わってしまうことと思います。
それでも良ければご覧くださいませ (*^^*)

NHK Rの法則
9月20日18時55分~

オリジナルLINEスタンプ販売中
◇でぐでれオリジナルLINEスタンプ販売ページはコチラ
オリジナルデグーグッズ販売中
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの芸 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の「あさチャン」を見て思うこと

温度や湿度の管理が必要なデリケートな生き物であるということ、
デグーを診察できる獣医さんは少ないことなど、
飼育前に知っておいてほしいことを番組で取り上げて頂きたいと思い
取材時にもお話したり、不足分を後から補足したりしました。
数秒でも画面に文字で表示してもらえることを期待したのですが
残念ながら不採用でした。

それに、デグー防災ネットワークについても紹介して頂けるものと
思っていました。

時間の制限もあったでしょうし、企画の趣旨に合わなかったのかもしれません。
仕方ないことだとは思うのですが、少しは取り上げてもらえるかもと期待していた分、
残念に感じてしまいました。

あずきに目を留めて頂き取り上げてもらったことは素直に光栄に思いますし、
嬉しいんですけどね。
(オンエアでは11種類の芸ができることになっていましたけど、
私が芸のレベルだと思っているのは7種類です)

今後はデグーの魅力ばかりでなく、飼育に関する注意点も広まってくれると
いいなと思います。

実は今回、ある理由でデグー防災ネットワーク首都圏管理人であるまめちゃんに
助けを求め、オンエア直前の限られた日数の中でご尽力頂きました。

まめちゃんを初め、ご協力頂いたデグー防災ネットワーク首都圏の皆様、
本当にありがとうございました m(__)m

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの芸 | 08:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日のTBS「あさチャン」に我が家の愛デグあずきが出演予定です♪

先日我が家の愛デグあずきのことでTBS「あさチャン」の取材を受けました。

今まで直接の取材はお断りしてきましたので今回もお断りするつもりで
「知らない方の前でいつも通りの芸ができるか分かりませんので」と伝えたのですが
「全然構いません。あずきちゃんの負担にならないように照明も使いませんし小さなカメラを持って私一人でお伺いします」と。
あずきにオシッコをかけられることさえ厭わないその熱意に押されて取材をお受けすることになったのでした。

そして迎えた取材当日。
割と誰にでもフレンドリーなあずきなのですが私の緊張があずきに伝わってしまったのか、愛犬家であるディレクターさんから犬のニオイがしたからなのか、ケージからなかなか出ようとせず。

やっと出てきても動きがカチカチで芸もとてもたどたどしいものになってしまいました。
出来なかった時はYoutubeの動画を使うことになっていたので番組を作る上では問題ないのかもしれませんが、わざわざお越し頂いたのに申し訳ない結果となりました。

あずきとの距離を縮めようとスカート潜り遊びにも付き合って頂いたり時間をかけて接してくださったんですけどね。

そんな具合だったのでもしかしたら取材で撮影された部分はほとんど出ないかもしれませんが、少なくともYoutube動画は出ると思います。

良かったらご覧くださいませ♪
緊張して頭が真っ白になり事前に考えていたことがほとんど話せなかったヘタレな私も、もしかしたら首から下だけちょこっと出るかもしれません。(恥ずかしいのでカットになっていることを望んでますが)
そ・れ・に、あずき以外にもデグー防災ネットワークのデグーちゃんが出るかも♪

TBS「あさチャン」
放送予定日:2月4日(延期の可能性もあり)
あずきが出るコーナーは午前7時45分頃から8時の間です

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの芸 | 11:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛知でもようやく放送されます

TBSで12月10日に放送された「生き物にサンキュー」に我が家の愛デグあずきが
ほんのちょっとだけ出ていまして、本日ようやくCBCでも放送されるようです。

愛知の皆様、良かったらご覧くださいませ (*^_^*)

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの芸 | 09:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸の仕込み方 輪くぐりの場合

我が家の愛デグあずきの芸を見てくださった方の中には芸の仕込み方に
興味を示してくださる方がいらっしゃいます。

なので、今回は芸の仕込み方について書いてみたいと思います。

ハードなトレーニングを積んでいると思われることもありますが、
実際はそうでもありません。

こちらの思惑通りに動いてくれればオヤツを与えるのですが、
そんなにたくさん与えるわけにはいきませんので、練習量はせいぜい
1日に2~3分といったところです。

それではまず、あずきが最初に覚えた輪くぐりについて。

まず適度な大きさの輪を用意します。
ウチで使ってるのは手芸売り場にあるカバン用の持ち手です。

デグーの前方に輪を構え、輪の向こう側にオヤツをチラチラさせます。

ちゃんと輪を潜り抜けられたらオヤツをあげます。

上手にできてもできなくても練習時間は3分以内で終了です。

どのくらい繰り返せば覚えられるのかは個体差によるので
なんとも言えません。

あずきの場合は1回で覚え、翌日には往復でピョンピョン輪くぐりして
いました。

たぶんあずきはかなり芸に向いているタイプだったんだと思います。

なかなか芸が覚えられなくても落ち込まないで焦らずゆったりとした
気持ちでいてあげてください。

芸が出来ようが出来まいがデグーの可愛さに変わりはありません♪

100424-1.jpg

この写真は我が家に来て1週間のあずき。
今と比べると小さいですね。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの芸 | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT