でぐでれ

芸達者なツンデレデグーあずきとデレデレ飼い主megのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もしもデグーの○○大会があったなら



オシッコのシミ、大小合わせて全部で5箇所あります。
大きいのが2箇所、小さいのが3箇所です。

あずきからの愛の噴射にじっと耐えるムートン。
しかし、あずきの愛は嬉ションだけではとどまりません。

肩の上にいた数分の間にあずきがした嬉フンは、、、
なんと10粒!!

もしもデグーのフン出し大会があったら、
世界でもいいとこ狙える気がします(笑)

オリジナルLINEスタンプ販売中
◇でぐでれオリジナルLINEスタンプ販売ページはコチラ
オリジナルデグーグッズ販売中
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの日常 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずきとの意思疎通ぶりを試してみました

ふいに、あずきとの意思疎通ぶりを試してみたくなりました。

普段芸の指示を指でしているので、指で指し示してしまえば
あずきは迷うことなく指定された場所に来ます。
今回はそれでは意味がないので、指を使わないことにしました。

大好きなタンポポの葉をあずきに見せ、
「これが欲しかったらどうすればいいのか分かる?」
と言ってから左肩をチラリと見ると、、、

次の瞬間、あずきは私の左肩に駆け上ってきました。

うわぁ、ちゃんと伝わるんだ~、とじんわり感動。

それにしても、、、
大好きなムートンの肩には何の指示がなくても跳び乗るくせに
私の肩にはオヤツで誘っても渋々ゆっくりなあずきが駆け上がるとは。
他のオヤツと比べ物にならないくらいタンポポ葉が好きなんですねぇ。

170419_01.jpg

↑葉と同じくらい茎も好きなあずき。

170419_02.jpg

↑茎だけ先に食べちゃいます。
顔が真剣すぎる(笑)


★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの日常 | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デグーの臭い、原因はアレの場合も

たまに、
「デグーが臭い」
というお悩みを耳にします。

デグーはほとんど体臭がないので詳しくお話を伺ってみると、
《オヤツとしてビタミンCのサプリを与えている》
ということが多いです。

ビタミンCを過剰に摂取したためにオシッコの臭いが強くなっていたんですね。
で、砂浴びの時にオシッコをしちゃってそのオシッコが体に付いて、、、。

そもそもデグー用のペレットにはビタミンCが含まれていますし、
ビタミンCサプリを与える必要は全くありませんので安心して
止めちゃって大丈夫です (*^^*)


★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの日常 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリっ子デグーなあずきに騙されるムートン

大好きなムートンの前ではあずきはかなり態度を変えます。

まず、鳴き声がとても小さいし甘ったるい。
普段はプィ~とか大声で鳴くくせに。

一刻も早く顔の傍に行きたいのか、すぐに肩に跳び乗りたがる。
私の肩にはオヤツで誘っても渋々匍匐前進でゆっくりなのに。

鼻チューをしたがる。
私にはたま~にしか・・・・・・。

等々元々ムートンの前ではブリっ子だった訳ですが、
最近新たに
《砂瓶から出れないフリ》
をするようになりました。

ムートンは
「あずきも歳のせいか砂瓶から上手く出れなくなったね」
と騙されていましたが、私の前ではピョンと出てきますし、
そもそもムートンの膝の上から肩までひとっ飛びできる脚力があるんだから
おかしいですよね (^_^;)
ムートンに手助けしてもらいたくて出来ないフリをしてるとしか思えないんです。

170412-01.jpg

上の写真は、お散歩中に「ほれ、撫でよ」とばかりにナデナデ催促中のあずきです。
私の前ではいつも気の強いお嬢様なんですよねぇ。
あずきに可愛く騙されてみたいなぁ。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの日常 | 12:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デートの余韻に浸ったり芸をしたり なデグーあずき

昨日、ムートンと入れ替わりでサークル内に入り、あずきと遊ぼうと
ケージの扉を開けました。

が、ぽやんと幸せそうな顔をして全然ケージから出てこないあずき。

たまにあるんですよね、こういう事。
ムートンと遊んだ後には。
デートの余韻に浸っているんでしょうねぇ。

その内出て来るだろうと思って待ったのですが、ず~っと出てこず。

で、外出から戻ったムートンが玄関を開ける気配がした途端、
すごい速さで飛び出してきました。

私の膝に飛び乗りデグ部屋の戸をじっと見つめるあずき。
ムートンがデグ部屋に来るのを期待していたのでしょうが、
待ち人は来ず。

諦めてケージに戻り、その後はひたすらバミューダを食べまくってました。

結局、私はあずきに遊んでもらえず、、、(T_T)

そんな態度を取られてもあずきが可愛くて仕方ない私は、

170410-01.jpg

今日も育てたタンポポをお嬢様に献上するのでした。
(ムートンがいない時はとても仲良しなんですよ、私達)
今季初のタンポポなのでとても嬉しそうに食べてくれました (*^^*)

170410-02.jpg

タダであげてるワケじゃなく、芸と引き換えですけどね。

今日の芸は、
お手・おかわり・両手でタッチ・おまわり・手の平くぐり
の連続芸+輪くぐり連続10回
でした♪

7歳を過ぎても芸達者なあずきです。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| デグーの日常 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT