でぐでれ

芸達者なツンデレデグーあずきとデレデレ飼い主megのブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

デスクトップパソコンのSSD換装 覚書

今回はデグーとは全く関係ありません。
忘れっぽい自分のための覚書です。

ずっと前からパソコンの調子がイマイチで我慢しながら使っていたのですが
ついにOSの入っているHDDを取り替えることにしました。

どうせ替えるなら動作が速くなるようにSSDにすることに。
OSを入れる専用なので128GBで十分です。(今回購入した商品はこちら

◆HDDからSSDへの換装手順

HDDからSSDにまるごとコピーするためのフリーソフトをダウンロード
(EaseUS Todo Backup Free を使用)

PCの電源を一旦切り、PC本体のカバーを取り外す

データ用のHDD(SATA1)のケーブルを外しSSDに繋ぐ

SSDを初期化する

EaseUS Todo Backup Free を使ってOSの入っているHDD(SATA0)から
SSDにクローンコピー

PCの電源を切る

HDD、SSDに繋いであるケーブル類を全て外す

HDDキャリアを本体から取り外す

SSDを3.5インチドライブ用のマウンタにミリネジ取り付け、HDDキャリアにインチネジで固定

SATA1用のケーブルをデータ用のHDDに繋ぐ

SATA0のケーブルをSSDに繋ぐ

PCの電源を入れ無事に動作することを確認しPC本体カバーを取り付ける

--- 換装手順ここまで ---

何事も無ければこんな感じで割りと簡単に終わるはずだったのですが、
ネジが固すぎてHDDキャリアが取り外せませんでした。

150508-01.jpg

赤丸で囲った2箇所以外に写真では隠れている場所にも2箇所、計4箇所全部のネジがものすごく固いんです。
仕方なくSSD(手で持っているのがSSDです)をマウンタに取り付けずにケーブルに繋いでます。
固定できていないのでプラプラしてますが、私の力ではとても無理なので週末にムートンに助けてもらうしかないです。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| PC | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |