でぐでれ

芸達者なツンデレデグーあずきとデレデレ飼い主megのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【デグーマウス】 を 【デグー】 に!

最近よく目にして気になる
【デグーマウス】
という表現。

デグーはマウスじゃないのに、、、と残念な気分になります。
ショップで【デグーマウス】として売られていて、
それを見た人がそのまま信じてしまって広まったのかなぁ。
そんなショップだと店員さんのデグーに関する知識も乏しそうだし、
誤った扱いを受けているかもしれませんね。
マウス用の餌を与えられている、とか。

実は、随分前になりますが、今よりもっとデグーの知名度が低かった頃、
ショップでハムスターのエサを与えられているのを見たことがあるんですよね。
「デグー用の餌の取扱いがないのなら、モルモットの餌を与えて下さい」
と店員さんにお願いしたところ、快く応じてもらえましたが。

とりあえず、ショップで【デグーマウス】という表記を見かけたら
【デグー】への修正をお願いしてみようと思います。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇でぐでれネットショップはコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| その他 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずきのお布団

あずきの寝床用として使っていたフリースシューズが随分ボロボロになってきたので

151130-01.jpg

着なくなったフリースの服で作ってみました。
使ってくれるといいな♪

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| その他 | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップにて

先日ペットショップで見た光景です。

小さなお子さんを二人連れたご家族がフクロモモンガのことで
スタッフさんと話していたのですが・・・。

客 「子供が飼いたいって言ってるんだよね」
スタッフ 「とてもデリケートな生き物ですので小さなお子さんが
       お世話をされるのは難しいと思います」

客 「掃除とか定期的にやればいいんでしょ?」
スタッフ 「掃除は毎日必要です。尿がとても臭いますので」

客 「すごく懐くんでしょ?」
スタッフ 「失礼ですがタバコを吸われますよね?タバコや香水などの
       人工的な強い臭いのする方には懐かないと思います」

このスタッフさん、笑顔で対応されてましたが全く売る気ないですよね。
利益のことしか考えていないようなショップならどんな客にでも、
「とてもよく懐くし可愛いんですよ」とかテキトーなことを言って
売りつけそうなもんですが。

きちんと飼育してくれる人にしか売りたくないって姿勢が伝わってきて
好感を持ちました(*^^*)

私がショップを出る時最後に聞いた言葉は、
「じゃぁ、エサだけやっとけばいいし猫にしようかな」

猫だってエサだけ与えればいいってもんじゃないと思うのですが・・・(-_-;)

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| その他 | 09:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メール便からクリックポストに変更しました

ヤマトのメール便が3月末で終了するというニュース、
聞いた時は「え~!!」ってなりました。
でぐでれのネットショップでお世話になってるサービスでしたから。

4月からは新たなサービスとしてクロネコDM便、宅急便コンパクトが
始まるとのこと。

クロネコDM便はメール便の代わり、宅急便コンパクトは小さなサイズの
宅急便らしいと聞いて期待していました。

でも、詳細を確認してみると、クロネコDM便はメール便と違ってコンビニから
出せないし宅急便コンパクトは宅急便の名がついてるのに代引きに使えない。
変更される予定みたいですが、とりあえずスタート時点ではこの条件なんですよね~。

と言うわけで、何かメール便の代わりになる配送方法はないものかと調べて、
日本郵便のクリックポストを見つけました。

メール便と良く似たサービスなんですが、厚さ3cmまでO.K!な上、ポスト投函で
発送できるんです。

メール便は厚さ2cmまでだったので、ギリギリな時もありました。
1cmの差は結構大きい!
ポスト投函で発送できるのも、コンビニが混んでいる時に発送を依頼するのは
他のお客さんに申し訳なくて気が引けていた私としてはとてもありがたい!
(ヤマト運輸とは契約を交わしているので頼めば集荷に来てくれるのですが、
メール便1通の時はわざわざ来てもらうより徒歩1分のコンビニを利用してました)

お届けに必要な日数もメール便と同じか場所によってはクリックポストの方が
早いようです。

日本郵便にこんなサービスがあるなんて知りませんでした。
もっと早くから利用しておけば良かったなぁ。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| その他 | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

繁殖に関する法律

最近繁殖について考える機会があり、関係する法律を一度
見ておこうと思いました。

まず、動物愛護法を見てみると第三章第一節第七条の中にこんな
文章が。

-------------------------------------------------------
5  動物の所有者は、その所有する動物がみだりに繁殖して適正に飼養することが困難とならないよう、繁殖に関する適切な措置を講ずるよう努めなければならない。
--------------------------------------------------------

具体的にどんなことを指すのかなと思ったら、動物愛護法に基づいた
「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」の中に次のように
「繁殖制限」が定められていました。

---------------------------------------------------------
所有者は、その飼養及び保管する家庭動物等が繁殖し、飼養数が増加しても、
適切な飼養環境及び終生飼養の確保又は適切な譲渡が自らの責任において
可能である場合を除き、原則としてその家庭動物等について去勢手術、
不妊手術、雌雄の分別飼育等その繁殖を制限するための措置を講じること。
---------------------------------------------------------

原則としては繁殖せず、繁殖するなら生まれる命に対して責任を
持つように、ってことのようです。

「適切」な譲渡ってなんなのかよく分からなかったので、
愛知県動物保護管理センターに電話で質問してみたところ、

繁殖させて里子に出す際、有償であれば動物取扱業の資格が必要。
無償であれば資格は必要ないがどんな生き物であるかや飼育方法を
理解している相手に譲渡すべき。
また、繁殖させて里子に出すことを恒常的に繰り返している場合、
代金を受け取っていなくても場合によっては営業とみなされる可能性もある。
(お礼としてペットフードを受け取った、などは愛知ではグレーゾーン)
違法になるかどうかは現場の判断によるところが大きいので
管轄の自治体に確認してほしい。

とのことでした。

自治体によって判断が異なる点もあるようなので、
気になる方はお住まいの自治体に確認してみてください。

★ オリジナルデグーグッズ販売中 ★
◇パソコンの方はコチラ
◇モバイルの方はコチラ

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
デグーブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリックで応援して頂けると嬉しいです。

| その他 | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT